LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
平日:12:00〜19:30
日曜:12:00〜18:30

定休日
木曜日・正月休み(1月1〜2日)

TEL:03-3255-2755
FAX:03-5295-6803

 
この記事は2010.10.31 Sundayに書かれたものです。
 週末は台風が関東を直撃するという天気予報でした。
郊外に住むワタクシは出社した瞬間から帰りの電車を気にしなければならない始末。
皆様のお住まいには影響ありませんでしたでしょうか?

さて、台風の直撃は免れた神田小川町ですが、台風の変わりにすごいラインアップが襲来しました。
その名もATELIER Z「J−NOTE」シリーズ。

ここのところアトリエZは店頭でのラインアップもイチオシですが、そのなかでも最高級ランクのベースがこちらの「J−NOTE」。ちなみにジェイノートと読みます。

アトリエZは数少ない国内生産のコンポーネント・ギターメーカーの一つですが、代表のJOHNNY本橋氏が何よりも大事にしているのがミュージシャンとのリレーションシップ。新作が出来てはミュージシャンからの意見をフィードバックし、製品の品質向上に努めているため、楽器がミュージシャンにとって実践的なものに仕上がっているのが手にとった瞬間にわかります。


さて、本日ご紹介しますのはその中でも珍しいエレクトリック・アコースティック・ベースの
cbj-245。

さて、どんなベースなのでしょうか。とてもファンシーな外観がワクワクさせますね。
まず重さ。3.68kgと、想像したよりも多少思い印象を受けるものの、実際に座って弾く体勢になると実にしっかりとワタクシのボディに収まるジャスト・サイズ。ヘッドが下がったりすることもなく、実にいいバランスです。
ネックのグリップは他のベースに例えるのが難しいですが強いて言えばギブソン系。丸太のような握りですが、クセのない素直なグリップ感です。
ネックはメイプル3ピース。ヴィンテージでは1ピースのほうがうれしい場面が多いですが、このタイプのベースだと、かえって良心的に感じます。3ピースに合わせたメイプルはどれも柾目に近いもので、強度を考えてのことでしょう。

さて、アンプを通すまえの生音は自宅ならこのままでも練習できそうなバランスのよい出音。
さほど大きな音ではありませんが、運指の練習やちょっとした音の確認ならアンプに通さなくてもOKな感じです。ブリッジがハカランダと牛骨で造られているからでしょうか、とても質感あふれるしっかりした音がします。




さて、生音がここまでのレベルですとアンプに通した音は余程のことが無い限りいい音がするものです。PREAMPがFISHMANとBARTLINIの組み合わせですから、これは期待を裏切るはずはありません。期待通りにアウトプットしてくれました。

多彩なEQがついているベースの場合、ワタクシ、まずはフラットな位置から試奏してそのベースのもつ本来の出音を聴き、次にEQでそのベースの持つポテンシャルと演奏状況による対応力を想定したりして、このベースがどの場面で活躍できるかを探るのですが、こちらのベース、まずはいい意味でうるさいアタックが出てこない。他のスラップ系アトリエ・ベースにはない傾向です。
実に心地よい、やさしい低音です。

このベースを使うシーチュエーションを考えれば当然ですが、このベースでスラップをやる場面は考え難く、ウタもののバックや、アンプラグド系が活躍の場。

そうするとこのベースのもつ空気感あふれるサウンドは生ピアノや少しミュートしたバスドラムとのアンサンブルに最適な楽器であります。きっとお酒が進む音楽が奏でられることでしょう。
アンサンブルに溶け込んでいたベース・サウンドが、ソロ・パートをもらったときに実に色気のある音色で空中を舞う。
ふと見ると美しいキルト・メイプル・トップがスポットライトに揺らめいている....。




モテますね、きっと。このベースのプレイヤーは。



*モテるかモテないかは保証はしませんが、商品のほうは一年間保証します。(笑)

こちらのページをご覧いただきご一考ください。

ではまた。                                 モーダ
お問い合わせフォーム



  • 2010.10.31 Sunday

この記事は2010.10.26 Tuesdayに書かれたものです。

あんなに暑かった夏が過ぎ、朝晩はすっかり寒くなった今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
テレビをみながら寝てしまい、明け方にハンパじゃない寒さで
目を覚ましてしまったギター担当のたかだです。
皆様におかれましては急激な気温の変化に風邪など召しませんよう、お気をつけ下さい。

さて、現在、当店では、個性的で美しく、さらに貴重なマテリアルをボディ材に使用した、

”EXOTIC GUITAR FAIR”
http://www.rakuten.ne.jp/gold/miyajimusic/event/e-wood.html
10月31日まで開催中でございまして、私のお気に入りの1本をご紹介しようと思います。
今回、選んだギターは、これです!!

PRS MCCARTY Soapbar Korina


  美しい木目といいますと、やはり、ビンテージレスポールに多く見られる、フレイムメイプル(通称トラ目!)が定番ですが、昨今の“トラ目戦争”に、私は、最近、食傷気味でございまして、もちろん、そのサウンドも含め、うっすらと浮かび上がる上品なメイプルのフレイムが素晴らしいのはわかっているのですが、このようなシンプル、かつ、個性的なボディに出会いますとついつい、フレイムメイプルがなんだっ!という天邪鬼な気分になってしまいます。
このコリーナと呼ばれる木材ですが、原産地はアフリカで、木目はマホガニーに似ていますが、マホガニーより明るい色で、軽量なのが特徴の木材です。音質もマホガニーより、明るく、ヌケの良い鳴り方をする材です。
かつて、1958年にギブソンが発売した、幻のデザイナーシリーズの“エクスプローラー”“フライングV”に使用されたことで有名です。
また、ブラジリアン・ローズウッド同様、輸出規制が、かかっている貴重な材なんです。
自分は、別にクラプトン・フリークでは、ありませんが、子供のころに見たMUSICMANのアンプの壁を背にして、カットしたエクスプローラーを構えるエリック・クラプトンのカッコよさには、シビレました。あのエクスプローラーに使われているのが、このコリーナ材なんです。
(因みにコリーナとはギブソン社の商標で、一般的には、“リンバ・ウッド”という材らしい。)このギター、そんなコリーナ材をネック、ボディに使用しています。

ピックアップは、セイモアダンカンがPRSのために製作した、オリジナルの“SOAPBAR”PUを搭載、トータルなイメージをスタイリッシュでスマートなものにしています。
また、Keystoneタイプのチューナーと、通称マッカーティーブリッジと呼ばれているPRS STOP TAIL BRIDGEが、そのスマートさに拍車をかけております。


ネックを握ると、“ワイド・ファット”のグリップが、心地よく手のひらにフィットします。

アンプにプラグインしてボリュームを上げると、そのサウンドの“心地よさ”に引き込まれてしまいました。前述のように、非常にヌケの良いサウンドでありながら、しっかりとした“コシ”とレスポール(ハムバッカー)にはない独特の太さを持ったサウンドで、ナチュラルでスムースなサスティンに完全にノックアウトです。コリーナとソープ・バーの相性はバツグンですっ!!と、ついつい時間を忘れて、弾きこんでしまいました。

また、この心地よいサウンドは、単純にその組み合わせの相性だけではなく、サウンドを考えながら、緻密にデザインされたボディトップや、カスタムより若干、厚みを持たせたマッカーティーボディも、このマジックサウンドに一役、買っているようです。一般的なレスポール・サウンドではない、個性的なソープ・バーピックアップのサウンドを、お求めの貴方!!ぜひ一度、おためしあれ!!

商品ページはこちら!!http://miyajikanda.shop-pro.jp/?pid=11986010

 


お問い合わせフォーム



  • 2010.10.26 Tuesday

この記事は2010.10.24 Sundayに書かれたものです。
今日は雨がふっております。
一雨ごとに秋。また涼しくなってゆくのでしょうか。季節は秋どっぷり、という感じです。

さて、店頭では長い夏を耐えぬいたギタリストの方々が今こそ芸術の秋、ギターの秋と
いわんばかりに店内くまなくご覧になっておられます。
ここ数日間の人気モノはなんといってもコレ。



GIBSON CUSTOM SHOP 59 LES PAUL REISSUE AGED HM


AGEDの職人、トム・マーフィーによる完全犯罪(?)でわざとらしくない使用感を再現、
全体に風格ある仕上がりと、見るからに硬質なハード・ロック・メイプル・トップの見事なトラ目が店内を散策していらっしゃるお客様も思わず足を止めて魅入る存在感を持っています。








AGED加工がされているものの、前ユーザーが残した使用感はなく新品時のAGEDとお考えいただければよろしいかと思います。




さて、見た目でサウンドを想像してその期待を裏切らないギターはそんなに数多くはありません。
こちらのギター、実は前オーナーは著名プロ・ギタリスト。某楽器店ではレスポール・サウンドのセミナー等を行う程永年に渡るレスポール愛好家であり、購入時にも相当なコダワリを持って数本の中から選んで購入したそうです。
本物を知るギタリストが「本物に近いので一度入手した」お墨付きのレスポール。




これだけ厳選された材とクオリティ。
リイシューといえども、もはやこれはこれで本物と呼んでいいでしょう。
この機会にぜひお試しください。
写真も気合入れて撮っていますので遠方の方は商品ページをお楽しみください。

では、商品ページはコチラ





お問い合わせフォーム



  • 2010.10.24 Sunday

この記事は2010.10.15 Fridayに書かれたものです。
 こんにちは。

めっきり秋も深くなってきましたね。
麺類大好きなワタクシ、先日まで冷やし中華オンリーだったような気がしますが、
最近はみそラーメンに移行しつつあり、気温の変化をしみじみと体感しています。

さて、先日もブログで書かせていただきました宮地楽器神田店改装ですが、
もうご来店いただきましたでしょうか?

今月は16(土)から31日(日)までリニューアル・スペシャル・プライス商品を店内ディスプレイしております。


特にギターはエキゾチック・ウッド特集。


普段はなかなか特価にならないスポルテッド・メイプルものや、
稀少材コリーナもの、さらにレアなブラック・リンバ、伐採禁止の
ハワイアン・コアなど、エキゾチック・ウッドと言われるギターが
いずれもリニューアル・セールでスペシャル・プライスに!





さらにメイプル・トップではPRSの10TOPフレイムものがこちらもスペシャル・プライスでのご奉仕!
秋の夜長に見るだけでも楽しめる樹々たちのコラボレーション。




他にもPCレコーディング・グッズもスペシャル・プライスをご用意してお待ちしております。

商品ラインアップはコチラをどうぞ。

ご来店お待ちしております。

お問い合わせフォーム



  • 2010.10.15 Friday

この記事は2010.10.13 Wednesdayに書かれたものです。

すでに発売され、個人的に気になっていた商品が入荷しました!!

それがこちら





【新入荷!】HARRY'S ENGINEERING ハリーズエンジニアリング /STRAP RUBBER ストラップラバー
http://item.rakuten.co.jp/miyajimusic/ka-k10091002/

カラーはGREENBLACKPINKRED の全4色!




なんだかパッケージがあれがあれであれな感じですが…。

よく見ると同じカラーでもパッケージが異なるものがあるようです。この辺の演出はグッときますね!
実験された方からの情報によると、ギターをぶん回しても外れないそうです。※実験は自己責任でお願い致します(笑)

今後の定番となるかもしれませんね。2個1セットで525円とお手ごろ価格も嬉しいです。

宜しくお願い致します



篠原

お問い合わせフォーム



  • 2010.10.13 Wednesday

この記事は2010.10.10 Sundayに書かれたものです。
 こんにちは。

タバコの値上がりに愛煙家のロックンローラーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
宮地楽器神田店周辺では昼時になると、手ごろなお弁当屋さんが¥350くらいで結構なヴォリュームの幕の内弁当を売っています。10月に入り、タバコが昼食より高い。
タバコを止めようかどうか、一服してから考えようと思います。(笑)

さてさて、
今日ナイスな中古ベースが入荷しました。

MOON JB-188


画像ではわかりづらいですが、カラーはオーシャン・ターコイズ・メタリックです。
MOONは宮地楽器でもずいぶん前からお取扱がありましたが、
今回は久しぶりの入荷です。

お値段もお手ごろ価格の¥99,800

本家フェンダーに追いつけ追い越せで一生懸命創っていた、当時のクラフツマンの息吹を感じることができます。純粋に日本製の良質なコンポーネント・ベースは出たときが買い時です。
この機会にぜひどうぞ。

商品ページはコチラ→GO
お問い合わせフォーム



  • 2010.10.10 Sunday

この記事は2010.10.05 Tuesdayに書かれたものです。
年中無休の宮地楽器でございますが
9/30(木)に一日お休みをいただきまして店内リフレッシュをいたしました。
当日ご来店いただきましたお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

店内ギタータワー.jpg











おかげさまでギターコーナーもグッと見やすくスッキリとしました。(当社比:笑)










店内全体はこんな感じになりました。

ゆったりとした空間で楽器をご覧いただけますのでぜひお立ち寄りください。
お問い合わせフォーム



  • 2010.10.05 Tuesday

この記事は2010.10.04 Mondayに書かれたものです。
 そろそろグレーの服を着れる季節になってきました。篠原です

一足早くRECLOGで当店スタッフのSAWAがお知らせいたしましたが、
9月30日に臨時休業をし、改装を行いました!!

それに伴い修理・リペアコーナーもパワーアップ!!





以前はリペア台の前にギターパーツの網がありましたが、改装後はパーツを一ヶ所にまとめてオープンにすることによりお客様とじっくりご相談いただけるスペースとなりました

最近メンテナンスをご希望のお客様が増えておりますが、皆様のギターの調子はいかがでしょうか?
是非新しくなった宮地楽器神田店にご来店下さい

お問い合わせフォーム



  • 2010.10.04 Monday

| main |
1