LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
平日:12:00〜19:30
日曜:12:00〜18:30

定休日
木曜日・正月休み(1月1〜2日)

TEL:03-3255-2755
FAX:03-5295-6803

 

記事を検索

selected entries

profile

書いた記事数:1295 最後に更新した日:2024/02/08
この記事は2008.03.17 Mondayに書かれたものです。
1950年代から1960年代のGIBSON LES PAUL,FENDER STRATOCASTER,TELECASTERという誰もが欲しがるVINTAGE GUITARの王道をいくギターを手に入れるためには車1台分あるいはそれ以上の資金が必要になります。一世一代の決心で手に入れる方もいらっしゃいますが普通は手がでませんよね。それでもやはりストラト、テレ、レスポールが欲しいとなると塗装がREFINISHされていたりパーツがほとんど交換されたりしているものを狙っていくしかありません。
その場合注意しておくべき事は、そういうギター達は決してコレクターズアイテムにはなり得ないということです。オールオリジナル、もしくはそれに近いものに比べると処分するときの価格はあまり期待できないということです。ですから購入するときは“楽器としてこの値段だったら買いたい“価格を考えて買っていただければよろしいかと思います。楽器として買うのだということをお忘れなく。将来そのギターを処分する場合に値上がりを期待してもそれほど値段が付かないのが現実です。
しかしボディやネックが30年40年経過したギターたちは楽器としては充分に個性的でVINTAGEの味わいが楽しめ、ピックアップもオリジナルであれば言うことなし!です。新品のギターでは絶対に味わえないトーンが出てくるはずです。言い換えればそのギターが歩んできた人生?がサウンドに現れてくると言えばわかりやすいかもしれません。現在でもそれほど価格の高騰していないモデルや70年代のギター達は30年以上も年月が経ち楽器として味わいの深いものに成長?しています(ポリ塗装であったとしても)。VINTAGE 最初の1本としておすすめできるギターはまだまだ沢山あります。今後宮地楽器では買いやすいVINTAGE GUITARを集めてファンの方々に供給をしていきたいと考えています。この辺のギターを処分したいとお考えの方はぜひ当店にお持ちください!誠実査定させていただきます!
(宮地楽器神田店 店長)
お問い合わせフォーム



  • 2008.03.17 Monday

この記事は2008.03.09 Sundayに書かれたものです。
近頃VINTAGE GUITARの値段が上がったなーと思っている方、非常に多いと思います。確かに5-6年前の価格から比べると2倍以上値上がってしまっているギターも見受けられます。市場の原理で需要が多く供給の少ないものは値段が上がっていく訳ですが、それにしても最近の高騰のすさまじさは異常と言っても過言ではありません。どう考えてもこの値段はありえないというギターもあったりします。原因としてはアメリカの金持ち(投資家)が株よりVINTAGE GUITARを買ったほうが儲かるし価格も安定していると認識をし始めた頃からではないかと推測できます。以前は日本人がやたらと現地で買いあさって価格を吊り上げた歴史がありますが、最近の価格は日本人ディーラーでさえ手を出すことの出来ない、言い換えるとありえない値段でアメリカ人同士で商談が成立してしまったりしているのです。ただ昨年の夏頃からでしょうか、現地アメリカでは価格がある程度落ち着きを見せ始めている傾向があるようです。
この現象を推測すると、おそらく今まではオールオリジナルの状態の良いギターのみならず多少パーツ交換などがあったり、状態があまり良くないギターなども高く販売できると勘違いしていて値段を付けていたものが、やはり売れていかない、それゆえディーラーの在庫負担が減らずに資金繰りがきびしくなってきたなどの理由で価格が下がり始めているという傾向があるように見受けられます。
つづく…。

(宮地楽器神田店 店長)


                 
お問い合わせフォーム



  • 2008.03.09 Sunday

| main |
1