楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
アンプラウンジ
modsynth
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセスマップ

営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382

スタジオ予約専用番号
TEL:070-5599-4157

>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

archives

BJFEの怪作EGDMが久々の国内入荷!!

この記事は2017.08.21 Mondayに書かれたものです。(古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

BJFEの怪作EGDMが久々の国内入荷!!

英国サウンドの必需品VOX AC30のトップブーストのレスポンスを持つディストーションユニット。
軽めのクランチからトップトーンが煌めくディストーションサウンドまでカバーします。
食い付きのよいレスポンスと複雑で奥行きのある音像はアンプさながら。

新品で入手する機会の非常に少ない1台です。
お早めにどうぞ。


BJFE Emerald Green Distortion Machine(EGDM)は、エレキギターと、クリーン〜クランチに設定されたアンプに最適なディストーション/ブーストペダルです。
EGDMは、特に有名な英国製のコンボチューブアンプのトップブーストチャンネルの持つコンプレッションを作るために設計されました。特に歪の深さ、コンプレッションのフィールの再現に重点を置いています。
ハイインプットレベルでの軽い“ダッキング”効果をも再現し、さらに音の特性を作る特定のEQカーブも備えています。

EGDMのサウンドはトップエンドに輝きを持つダイナミックなオーバードライブ〜ディストーションです。ブリティッシュレーシンググリーンカラーの筐体からも分かるとおり、イングランド製のヴィンテージクラスAチューブアンプをトップブーストさせた時のトーンです。
クリーンのトランジスタアンプやチューブアンプでその音を作るためのエフェクトとしてはもちろん、同系のサウンドを持つアンプをブーストするにも最適なペダルです。

DISTノブは歪みの強さとサステインとハーモニクスの出方を調整します。11時あたりから設定を始めてみてください。


VOICEノブは歪みのかかる周波数帯の広さを調整します。反時計回りに回せばロー〜ローミッドあたりが強くなり、時計回りに回すにつれ、ソフトなアウトプットとなります。このノブのフラットな設定は、DISTノブの設定により変わります。反時計回りに回すと低域のレスポンスも向上します。そのため、ペダル全体のレスポンスの強さを調整するために使うことを目的として設置しています。
また、VOICEノブとDISTノブをほぼ反時計回りに回し切ると、ブースターとして使うことができます。VOICEノブを回せば、同方向にDIST、ノブを回すことで、全体のフィールとバランスの良いサウンドとなることを知っておいてください。そして、VOICEとDISTノブを反時計回りに回せば、VOLノブを時計回りに設定し、逆の場合は逆に設定することを推奨します。このルールを覚えると、EGDMでの音作りがやりやすくなります。
また、ペダルボードに複数の歪み系ペダルがある場合、先頭にEGDMを接続することで、EGDMや他のドライブペダルが最良のパフォーマンスを発揮する傾向があります。

VOLノブはエフェクトON/OFFでの音量のバランスを調整します。はじめは12時あたりに設定し、そこから音色を調整します。

 


EGDMは、ギターピックアップに合わせた高いインプットインピーダンスを持ち、ギターのヴォリュームコントロールで歪みの強さを調整できます。アウトプットはギターアンプや多くのエフェクター、テープエコーに合わせて設定されています。

EGDMは6F22 9Vバッテリー、またはスタンダードな2.1mmバレルタイプのセンターマイナスDC9Vアダプターで動作します。消費電流は約3mA(エフェクトOFF時は2mA)です。バッテリーライフは約36時間程度です。音色がこもり、またLEDが暗くなった時は電池を交換するか、接続しているアダプターを確認してみてください。

また、EGDMは内部にトリムポットがあります。このトリムポットはTrebleコントロールです。ご使用のアンプに合わせ、1度設定すればあとは動かす必要が無いため、ノブではなくトリムポットとして設置しました。

 

※電圧が下がると、EGDMは歪みが強くなります。明らかに歪みすぎだと思った場合は、電池残量やアダプタを確認してみてください。


種類:ディストーション(ギター用)
アダプター:9Vセンターマイナス
電池駆動:9V電池
コントロール:Vol、Dist、Viuce

 

友だち追加