この記事は2017.05.26 Fridayに書かれたものです。
現場で噂が噂を呼び、数々のアーティスト達のD.I.として選定される1台。
特に国内のアーティストでこのDIを使用しているユーザーが最近非常に増えて来ています。
真空管の酸いも甘いも知り尽くした「アンプの魔術師」アキマ・ツネオ氏が手がける真空管式のDIは、
氏のライブイメージのバイオレンスなサウンドではなく、音楽的かつ豊かな鳴りを与えてくれる普遍的な1台。
12AX7 x 2本の真空管駆動の他は、極めて一般的なプリアンプ/DIスタイル。
モダンなバキバキのドンシャリ系DIには決して不可能な、アナログな奥行きや全帯域の自然な押し出しを付与してくれます。
Volを上げると真空管サチュレーションがやってきますが、「ディストーション」では無いです。
あくまでチューブゲインを自然にかけるだけで、下の帯域が削がれていったり、高調波が強調されていくこともありません。
3バンドEQもパッシブな効き感で、音像が欠けることがないリニアなカーブ。
アウトレットはバランス/アンバランスのDI OUTとスルー・アウト。
音の出方が非常に優秀で、どんなにフラットなセッティングでもDI OUTの方が優秀に感じてしまうので、
スルーはよっぽどの理由が無ければ使うことは無いでしょう。
また、アンバランス・アウトは余計なトランスを通るため、一般的にはアンバランスアウトの方が生々しく、
そちらを好むベーシストも少なくありません。
しかし、本機はバランス・アンバランスそれぞれのアウトに意味付けを感じます。
そのまま卓に行くであろうバランスアウトには、スピーカーの鳴りに似た押し出しと音の飛びがあり、
そっけないライン出力とは訳が違います。
アンプに行かせるアンバランスアウトはトランスの成分が入る前のフラットな傾向とほどよい隙間があり、
そこにアンプの増幅が絡み付き、ステージ上でトータルで完成されることを計算されているかのようです。
アキマ氏は自信の楽曲のミックスでほぼ全てのソースに通すとのことですが、それも納得のクオリティ。
極めて自然且つ通すと音楽的な鳴りが引き出させるので、ソースを選ばずに使用できます。
ルックスのインパクトに騙されがちですが、21(W) x 13(D) x 15(H) / 2.46kgと意外とコンパクト。
小型アンプを買うくらいなら、正直言ってこちらの方がオススメです。
ぜひ一度お試しを。
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- 2017.05.26 Friday