楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
modsynth
new effector
Shop Information
営業時間
月曜〜土曜 11:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-2755
FAX:03-3255-0382

スタジオ予約専用番号
TEL:070-5599-4157

>>お問合せフォーム
>>アクセス、フロアガイド
>>ご来店予約



 

記事を検索

categories

selected entries

archives

Namm 2016: John Page Classic New model "The AJ"発表!!

この記事は2016.01.23 Saturdayに書かれたものです。(古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


Meeting with John Page
Namm 2016で新製品として発表されたJohn page Classic “AJ”

なんとジョン・ペイジ本人とミーティングが実現。
今回はこのニューモデルについて、御本人が質問に答えてくれました!!

 

いくつか質問してみました。

Q : 【AJモデルのPUの特徴は?】

トラディショナルなテレキャスターのフロントにP-90をでセットアップした場合、どうしてもリアPUとの音質の差が極端すぎてバランスが悪いと感じていたんだ。
P90 はもともとギブソン・スタイルのパワフルでミッドレンジをプッシュしたPUだから、ノーマルのテレキャスターのスラント・マウントしたリアPUとの コンビネーションでは、どうしても重くて場面によってはモタついたサウンドに感じることが多かった。そこで、AJモデルではフロントPUをP90のキャラ クターを残しながら、よりクリアかつ繊細なサウンドになるようにデザインしたんだ。
それを逆スラントにマウントしたリアのTL P.Uと組み合わせることで、トーンとパワーのバランスが取れるようにしたかったんだ。
AJモデルではフロント、ミックス、リアのどのポジションでプレイしても、パワーのバランス、トーン・キャラクターの一貫性が実現出来たと思っているよ。
リアからフロントに切替えた時に極端に違いすぎる音になって、さらに音量差もあると気持ち悪いだろ。AJモデルではリアにはリア、フロントにはフロントのオリジナルのキャラクターを持たせながらも統一したバランスを与えたかったんだ。


Q : 【ネックシェイプについて】

AJモデルでもAshburnでも同じネックシェイプ(Midium-C)を採用しているんだ。
初 めてこのギターを手にとったプレイヤーが、ローポジションからハイポジションまでストレスなくアプローチできるようなシェイプにしたつもりだよ。ネック シェイプとギター全体のバランスは私がギターをデザインする時にもっとも重要視するポイントの一つだね。JPCのラインナップでは独自のボルトオン・ジョ イントを採用して、フェンダー・スタイルの演奏性を維持しながらもストレスなくハイポジションまでアクセス出来るようにしてあるんだよ。


Q:【Ashburn はストラト、AJ はテレキャスをモデルにしているように思えますが、本家との違いは?】

ストラト・テレともに完成された歴史的なデザインであることは誰もが異議を唱えないだろう。私もその歴史の一部に参加した人間として誇りに思っているよ。
JPCというブランドで私はそこに、ギター・デザイナーである自分自身が求める「バランス」の要素を追加したかったんだ。
PUの出力・サウンドのバランス、ネックのハイとローのバランス、ボディとネックと電装部品を合わせたギター全体のバランス、こういったことを私の考える理想に近づけるチャレンジをしたかったんだ。

この“AJ”は私が独立して最初に製作した“P-1”のデザインが基になっていて、その進化形と言えるプロダクトだ。
今回、このNAMMショウの場で多くのプレイヤーや昔からの仲間達とディスカッションしているけど、私の方向性を理解してもらえていると感じてうれしく思っているよ。日本のギタープレイヤーの皆さんにも是非手にとって試してみてほしいね。


実際に手に取ってみますと、ジョンの考えている事がよく分かります。
John Page Classicの新たな家族 “AJ”は既にオーダー済み。納期、価格等詳細は今暫くお待ち下さい。




■SPEC
Body: Alder
Neck: Maple
Neck/Body Attachment: Machine screws with Threaded Inserts
Fingerboard: Maple or Rosewood
Neck Shape: Medium C
Fretboard Radius: 12”
Scale Length: 25.5”
Frets: 22 – Nickel Silver (.095”W x .45”H)
Hardware: Nickel/Chrome
Tuners: Gotoh Staggered Vintage Style
Bridge: JP vintage T-style with reverse pickup angle and three brass compensated saddles
Pickups: Neck – Bloodline® by John Page JP-3P P90. Bridge – Bloodline® by John Page JP-3T Tele®
Pickguard: Dark Black Pearloid
Knobs: Short knurled chrome domes
Controls: Volume, Tone and 3-way switch (noise cancelling with both pickups on)
Colors: Black Metallic, 2-Tone Sunburst, Seafoam Green, Desert Sand


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

namm2016 fair

 2016.01.18 - 01.31 NAMM FAIR 開催 

・どなたでも応募可能な豪華景品つきNAMMくじ!!
・期間中の店頭お買い物でギフトチケット進呈!!
・店頭で10万円以上の商品がクレジット金利0%!!
・オンラインショップではポイント2倍ゲット!!


NAMM2016特設ページはこちらから