LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
平日:12:00〜19:30
日曜:12:00〜18:30

定休日
木曜日・正月休み(1月1〜2日)

TEL:03-3255-2755
FAX:03-5295-6803

 

記事を検索

selected entries

profile

書いた記事数:1295 最後に更新した日:2024/02/08
この記事は2014.11.15 Saturdayに書かれたものです。
2014 楽器フェアに合わせて 当店オリジナル Moon レゲエマスターのオーダーの為
Moon guitarsのファクトリーであるPGM(Professional Guitar Manufacture)にお邪魔して参りました。
その道中に関しましては、2011年 前回の当店店長 訪問時のブログにより割愛させていただきます(笑)

そして、Moon/PGMと言えば、もちろんこの方!!

PGM 代表 乳井和彦 氏
国産ギターの黎明期からの最重要人物として、Steve Lukatherの赤いSTや今や当たり前となった
ツバだしの22フレット等、ギターファンであればご存知の方も多いかと思います。
現在、製作の第一線からは退かれた(一旦?)との事でしたが
今回の木材選定や新たな製品のアイデアなど、ギタービルダーとして、その情熱はまだまだ健在!!
非常に気さくなお人柄で、今後のオーダーのヒントや80年代の貴重なお話まで伺う事が出来ました。

そして2階の工房にお邪魔しますと、、、!!

左は私が以前から知っている10年以上前の物と思われる写真。
私自身、初めて伺ったPGMですが、そこには私の思い描いていた通りの風景が有りました。
一番手前で作業されているのが、現在ほぼ全ての製品を手がけ、実質的なマスタービルダーとなる吉田氏
画像に写っておりませんが、吉田氏はジョン レノン・フリークらしく写真がたくさん貼ってありました。



少数精鋭のコンポーネント・ファクトリーであるPGMは、
組み込み(アッセンブル)、塗装、セットアップがメインとなります。
ここでも乳井氏は工具等を手に取って、細かな説明をして下さいました。



ちょうど立川店でオーダー中の“CLIMB”が塗装の乾燥待ち!

ラリー・グラハム、ミック・テイラーからDr.K(徳武弘文)氏桑田圭祐氏まで、
国内外の著名ユーザーの写真がズラッと壁にかけられています。
 
 

もちろん当店で限定復活を果たした、Monn RK(レゲエキング)を手にした鮎川 誠氏の写真も!!


さて、前置きが長くなってしまいしたので肝心のオーダーにつきましては次回!!
 
お問い合わせフォーム



  • 2014.11.15 Saturday