LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2012.02.15 Wednesdayに書かれたものです。
みなさんこんにちは。

バレンタインデーはいかがでしたか?この話題はしないほうがいいですか?
ワタクシも年齢を重ねるにつれ、いただく数が少なくなってきました(*注1)。
きっと周りの女性がワタクシの糖分摂り過ぎを気遣い、ワザとくれないのだと解釈し、優しい人たちに囲まれてなんて幸せな人生なんだろうと神に感謝しております。(←バカか!)

久しぶりにしげしげと鏡で自分を見れば、こっち側の角度、あっち側の角度、どこから見てもこの不景気にわざわざチョコなど食わせる顔ではございません。
うーん、あっちから見ても、こっちから見ても、顔も体も非対称だ。アンシンメトリーだ、オフセットだ。

・・・・というワケでございまして、かなり強引な流れでのご案内で恐縮ではございますが、今神田店で開催しておりますのがちょうどJAGUAR/JAZZMASTER/MUSTANGなどのオフセット・コンターボディ特集
「じゃじゃうまスターズ」。
2012triathlon5.jpg

ヴィンテージから新品特価など各種お買い得なオフセットボディものを取り揃えておりますのでぜひご利用下さい。
リストはコチラ→
GO。

さて、このOFFSET CONTOUR BODY。
67-fen-jg-sb-00.jpg

オフセット・コンターとは何か。
解りやすく言いますと、正面からギターを見たときにボディのくびれの部分が左右対称ではないもののことでJAZZMASTER,JAGUARに特有なボディ形状を指します。見た目不安定かもしれませんが実際にギターを抱いて弾くときにはヘッド部が右あがりになり、しっくりくる弾きやすいボディ形状といったものです。

多くのものはヘッド部のFENDERロゴのとなりに小さくデカールで貼られています。
OFFSET.JPG

ちなみにストラトのこの部分に貼られているのは "ORIGINAL CONTOUR BODY"。
CONTOUR.JPG
幅わずか1cm程度のものですので見逃しがちですが、少し違いますね。

1971-fen-mtg-cr-03.jpg
前出の "OFFSET CONTOUR BODY"デカールですが実は大きく分けて3種類あります。

ひとつは下部に"PATENT PENDING"と入っているもの。二つ目は下部に何もないもの
三つ目は"PATENTED"と入っているものです。50年代後期からの特許出願中〜特許取得ロゴまで変遷してゆきます。


さて、この小さいロゴ部も多くの論議が交わされており、

「MUSTANGにはストラトのようにコンフォート・コンターになってないのに"CONTOUR"と入っている」
「60年代後期にフェンダー社が間違いに気付いて途中貼らなくなった」
などと。

・・・ストラトと同じロゴがついているわけではないのですけれどね。
つまり、"OFFSET CONTOUR"と言っている限りはMUSTANGにこのデカールが貼ってあっても正解。
76-fen-st-bk-00.jpg
一方、ストラトやテレキャスター、初期のDUOSONICなどはくびれが対称ですのでオフセット・コンターではなく、このOFFSETデカールは不可。でもストラトではそれより一歩進んだ、エルボーやボディウラがくびれた、いわゆる"COMFORT CONTOUR BODY"を採用したことで"OFFSET CONTOUR"とは違ったデカールを貼ってアピールしていたのでしょう。

ちなみに、OFFSET CONTOURのパテントについては、
1950年代後期にJAGUAR,JAZZMASTERのボディ形状について申請されたもので、
U.S. Patent No. 2,960,900 (Utility patent for offset body styled guitars (Fender Jaguar/Jazzmaster))
となっていますのでご興味おありの方はググッてみて下さい。
ですので、左右のくびれさえ非対称ならば "OFFSET CONTOUR BODY"というロゴが貼ってあってもいいのです。
67年くらいのMUSTANGにロゴがないのは、FENDERが ”間違いに気付いたからつけるのをやめた"のではないというのがワタクシの持論でございます。
在庫がなかったんでしょう、きっと(笑)。
エントリーモデルとかスチューデントモデルだからデカールもいい加減なんだ、などとカワイイMUSTANGをいじめるのは止めてくださいね。

ちなみにワタクシのBODYもオフセット気味です。そろそろ春。季節の変わり目に腰痛にならないよう整体行って修正が必要かも。トホホ。

ではまた。

by MODA



(*注1 小雨のなかわざわざチョコ持ってきてくださった数少ないMODAマニアの方ありがとうございます。おいしくいただきました。 )



お問い合わせフォーム



  • 2012.02.15 Wednesday
  • -



  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10