オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
  • SHURE
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 
この記事は2018.10.05 Fridayに書かれたものです。

 

BOSS / Roland Dimension が新たに復活しました!

 

 

高品位アナログ回路を採用することで、オリジナルのコンパクト・ペダル DC-2 Dimension C を完璧に再現するだけでなく、往年の名機として名高いラック・エフェクター Roland SDD-320 Dimension D のサウンドも実現。

その顔ともいえる4つのモード・セレクター・ボタンはオリジナルを継承しながらも電子式にアップグレード。

従来では実現できなかったセッティングも可能となり、サウンドの幅が格段に広がりました。


発売当時から今に至るまで、この Dimension サウンドが多くの音楽で使用されている理由は、その類まれなる立体的なサウンドにあります。

エレキギター、アコースティックギター、キーボード、ボーカルなど幅広い楽器に広がりと奥行きを与えるエフェクトとして、多くのミュージシャンやエンジニアから、今もなお重宝されています。

オリジナルの回路設計をリスペクトしつつ妥協のないクラフトマンシップによって現代によみがえった DC-2W は、Dimension サウンドを再現し、新たなサウンドの可能性を示すエフェクト・ペダルです。

Dimension と呼ばれる唯一無二のエフェクトは、その独特で立体的な音像が多くのミュージシャンに愛され、あらゆる場面で使われてきました。

このエフェクトはコーラス同様の効果と認識されがちですが、実は異なる技術手法が使われています。

コーラスほど揺らぎを与えずに広がりと奥行きを表現することができ、それにより独特な立体感が得られます。

楽器本来の個性を失うことなく、よりナチュラルに、リッチで艶やかなサウンドに仕上げることができるエフェクトです。

オリジナル同様、DC-2W はシンプルな4つのモード・セレクター・ボタンを押すことで音色のプリセットを選択可能。

ボタン部分は新設計の電子式へアップグレードされています。

高い耐久性を実現するだけでなく、視認性の高いLEDも搭載され、プレイアビリティも向上。

さらに、オリジナルのDC-2 では実現できなかった2つのボタンの同時押しが可能となり、サウンドのバリエーションが格段に増えました。

S(スタンダード)/ SDD-320のモード切り替えスイッチと4つのボタンを組み合わせることにより、合計 20通りものサウンドを手に入れることができます。

「技 WAZA CRAFT」シリーズとしてよみがえった DC-2W は、オリジナル・モデルのサウンドを再現しつつ、現代の技術で使いやすさが格段にアップしています。

新設計の電子式ボタンだけでなく、内部回路も一から見直されました。

高品位なバッファを採用したDC-2W は、バイパス時の音質が飛躍的に向上し、原音を色付することなくピュアなトーンを保ちます。

またイン/アウトプットは、様々な楽器、機材、モノ/ステレオの組み合わせ等、幅広く対応できます。

ギターやベースのエフェクト・チェインに組み込むだけでなく、オーディオ・インターフェイスやミキサーなどのレコーディング機材との親和性も想定した仕様となっています。

Roland SDD-320 Dimension D は、1979年の発売直後からサウンドに深みを与えるエフェクトとしてレコーディング・エンジニアや音楽プロデューサーに支持され、瞬く間に世界中に広まりました。

数えきれないほどのヒット・ソングに使われており、今もなおレコーディングで活躍しています。

原音を損なうことなく、ナチュラルで立体的かつアンサンブルに馴染むサウンドに仕上げることができるこのエフェクトは、ギター、エレクトリック・ピアノ、シンセサイザー、ストリングス、ボーカル・・・ありとあらゆる楽器に使われてきました。

DC-2W の SDD-320 モードは、オリジナルのサウンドを細部まで忠実に再現しています。

オリジナルの SDD-320 では複数のボタンを押してサウンドのバリエーションを増やす使い方が一部のエンジニア達に広まっていました。(実はこの方法で増えるバリエーションは、設計上2つだけです。)

DC-2W はこの裏技を再現しただけでなく、各プリセットの「中間音」4つと全く新しいサウンド2つ、合計6つのサウンドが追加されました。

1985 年に発売された DC-2 Dimension C は、Dimension D のナチュラルで立体的なサウンドを BOSS のコンパクト・ペダルにおさめたものでした。

Dimension D はスタジオ機材として開発され、モノ/ステレオ双方の接続が可能でしたが、DC-2 はギターなどモノラル楽器との接続を想定した仕様になっており、元祖Dimension D とは若干違ったサウンド・キャラクターをもっていました。

DC-2W の S(スタンダード)モードは、オリジナル DC-2 を忠実に再現したサウンドです。オリジナルの DC-2 では不可能だった2ボタン同時押しも可能となり、新しくデザインされた6通りの「中間音」が加わっています。

 

 




  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
  • SHURE